新しいSIMカードを使う方法

新しいSIMカードを使う方法

バナー

新しいSIMカードを使う方法

スマートフォンやタブレットといったモバイル端末にはSIMカードと呼ばれる小型のチップが挿入されています。このチップには固有のIDが記録されており、IDを認識することでモバイル端末の通話機能やネット接続といった機能を利用できるようになります。また、カードを取り外して他の端末に挿入すれば、同じ電話番号とネット回線を利用できるという特徴があります。



このSIMカードが何らかの原因で使えなくなってしまった場合、通話機能やネット接続ができなくなります。


早急に新しいSIMカードを用意する必要があります。

カードを用意する時は、インターネットまたは最寄りの店頭でカードの新規契約手続きを行います。


インターネットで契約すると、契約完了後1~3日程度で新しいカードを届けてくれます。

店頭で契約すると、契約完了後その場で新しいカードを入手することができます。


SIMカードの新規契約する時の注意点として、モバイル端末のロックが外れているか確認しておきましょう。

最近の端末はロックが外れていることが多いのですが、少し前の端末はロックが掛かっていることがあります。

端末のロックが掛かっていると新しいカードを利用することができません。端末のロックは最寄りの店頭で解除してもらうことができます。
ロックの解除には数日要することがあるので、この間にSIMカードを用意しておくのが好ましいです。

ロックの解除、カードの新規契約は共に手数料が発生することがあります。



破損や故障などのトラブルでは保証サービスを利用できることがあるので、契約元に相談してみるのもよいでしょう。



Copyright (C) 2017 新しいSIMカードを使う方法 All Rights Reserved.